SSブログ

宜蘭奥林匹克ハーフ★スペシャルゲストをお迎えして★ [レース]

昨日は、日本からのスペシャルゲストをお迎えし、台湾のランニングクラブの皆さんと一緒に、宜蘭でハーフマラソンに参加してきました。
宜蘭というのは、こんな場所でして……

宜蘭の場所.gif

台北からは東側にあたる風光明媚なマリンリゾートでしで、この少し上に、観光地で有名な九份があります。
かつては雪山山脈を迂回して移動しなくてはならず、けっこう不便だったらしいのですが、世界第5位(らしい)の長さを誇る雪山トンネルが開通してからは、台北市内からバスで1時間程度で移動できるようになりました。

マラソンスタートは、朝の6:30。
当日は2:30起床です。3:10に自宅をタクシーで出発、途中でホテルに宿泊のスペシャルゲストを拾って、3:40頃、台北駅に到着。ここで仲間と待ち合わせ、4:00出発のバスで宜蘭へ。

朝早かったので1時間ほどで到着。
台北より若干涼しいような気もしましたが、それでも暑い…。
「練習もできていないし、とにかく死なないように気をつけて走ろう。」と思いました。
往路はまだ涼しかったような気がしたのですが、復路は地獄でしたねぇ。
Garminの記録を見ても、スタート時の気温は30℃を切っていたので、確かにまだマシだったようです。木陰も多少ありましたし、台北より湿度が低かったように思います。

宜蘭コース.jpg

結果はこんな感じ。

宜蘭LAP.gif

ハーフなのに2時間もかかってしまいましたよ……とほほ……。
6'00/kmくらいで走って、最後余裕があったらあげようなんて思っていましたが、キープが精一杯でございました(汗)。

二等兵スタイル+グラサンという怪しさ満点の格好で頑張った……!!
どうせ速くは走れないからと思って、戦闘服ではなくてランニングクラブのTシャツを着たら、ダボダボでパンツが見えなくなってしまい、余計に妙ちくりんな格好に(汗)

公式.jpg

2.5kmごとの給水は、水とスポドリと両方取って2杯ずつ飲み、走り終わった後、いただいたドリンクを一気飲みしたのにまだ足りず。凍らせて持参していた麦茶を飲んで、やっと喉の渇きは癒されましたが、今度は汗がとまらなーーーーい。

気が付いたら、立っていた場所に汗で立派な水たまりができておりました(笑)。
そして、そんなに飲んだのに、台北市内に戻ってくるまで、1回もトイレに行かずにすんでしまったという…。
今回は、前回にもまして灼熱の台湾ランでしたが、やっぱりレースは楽しいですね。
在住歴が長いかたに言わせると、「1年目は体が慣れなくてこの暑さが本当に堪えるんですけど、2年目になると暑いは暑いんですが、だいぶ慣れて体が動くようになりますよ。」とのこと。本当かなあ。

来週は、いよいよエア柴又です。
とにかく安全第一に、無理のないように走りたいと思います。

集合.jpg



にほんブログ村

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

proceed2600

楽しそうですねぇ。
どこに行っても走る友達がすぐできるって凄いですね。
私も引っ越したけどこっちじゃほとんど走ってないので反省。
来週のロング走はみなさん気を付けて走ってください。
補給を忘れずに!!
by proceed2600 (2016-06-06 23:15) 

ストラト

お疲れ様でした。
暑そうですね(^^;;
スペシャルゲストって関西からの客人???
by ストラト (2016-06-06 23:38) 

マーマン

台湾ってよく分からなかったのですが、よ~く考えたら沖縄で走っているって思えばいいんですね(。・ω・。)ノ
暑い中ナイスランです♪
ロングは大変だと思いますので補給がっつりしながらファイトです!!


by マーマン (2016-06-07 00:39) 

やべっち

びっくりした・・

コッコさんとkenさんて、どこかの大会で一緒だったことありましたっけ?w
by やべっち (2016-06-07 14:50) 

k.takao

コッコさん久しぶりです。暑くて大変なレースでしたね。私も42年弱前に台湾旅行した事があります。想像出来ない位発展したと思います。高級なお店のスッポンも食べましたけど屋台の水餃子も美味しかったですね。
by k.takao (2016-06-07 16:44) 

コッコ

>proceedさん
洒落にならないくらい暑いんですけどね。でもやっぱりみんなで走るのは楽しいです。
一人だと続かないモチベーションも、仲間がいると頑張れます。
エア柴又、頑張ってきます。

>ストラトさん
ええもう暑かったですよ…。日干しになるかと。(笑)
そして。そうです、関西からのお客人でーーーす!

>マーマンさん
ですです。沖縄と同じくらいです。那覇よりちょっとだけ南、宮古島や石垣島と同じくらい。
とにかく暑いので、補給には十分気を付けて、無理のないよう頑張ります!

>やべっちさん
うふふふふ~。コメントのやりとりをさせていただいていただけですよ。でもほら、同じブログ村の仲間ですから♪
やべっちさんもおいでになる機会があったら仰って。一緒に走りましょう!

>k.takaoさん
お久しぶりです! 42年前はさすがに知らないので比較できませんが……今でも、屋台の餃子は美味しくて安いです。美味しい屋台がたくさんある、食の都だと思います♪
by コッコ (2016-06-07 22:02) 

ken

レースも暑くて苦しかったですが本当に
楽しかったです。弱点を知れたので
よかったです!!

二日目もコッコさんのアドバイスのおかげで
楽しめました。
自分プランだったら時間制限で
日本に帰れなかったと思います(汗)

チームTシャツ よく目立ってましたよ!
みなさんとエール交換できました!!

by ken (2016-06-08 21:23) 

コッコ

>kenさん
灼熱の台北、いい練習になったならよかったです。
富士登山競走の馬返しまで、気温は同等でも確実にそちらのほうが湿度が低いですから走りやすいはずー。
翌日の陽明山アタック、みんなkenさんの行動力に驚いていました。レポ、楽しみにしています!
またチャンスがあったらぜひいらしてくださいね。
by コッコ (2016-06-10 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。