SSブログ

台北出張 [その他]

台北出張から帰ってきました。
あいにく出張に行った一週間、台北の天候は、曇り~雨と、青空を拝めませんでしたが、空の様子を窺いながら、ホテルの近くを少しだけ走りました。

和平公園入り口.jpg

走ったのは、國立臺灣博物館のある、二二八和平公園。ステキな池やら、太極拳やお散歩をしているお年寄りやらを横目で見ながら、グネグネと曲がりくねった歩道を、5~8周。だいたい一周1kmくらい(コース取りで異なる)です。

和平公園の池.jpg

お年寄り.jpg

一週間の出張で、計3日ほど走りましたが、ランナーにはひとりしか会いませんでした(笑)。


たいして走れなかった割には、たらふく美味しいものを食べまして、ただいま体重計に乗るのが怖いことになっております。

台北名物の小龍包は、今回は鼎泰豊ではなく點水樓に連れて行っていただきました。こちらも有名なお店です。蟹味噌入り美味しかった!(接待会食だったので、写真を撮るのは自粛…) 
胡椒餅も食べましたし、麺線、臭豆腐、水餃子、魯肉飯、割包、葱油餅と、台北B級グルメの有名どころは、けっこう制覇したような。排骨麺も美味しかったです~!

排骨.jpg

麺.jpg


あとは、こちらは高級店だろうと思われるのですが、牡蠣の炒めたのとか、台湾山菜と茶葉の炒め物とか、お芋のお粥とか、しんぼうたまらん感じでした。どんどん肥る!!

台湾山菜.jpg

牡蠣の醤油炒め.jpg

お芋のお粥.jpg


偉い方が一緒ではないときには、現地のかた(ランナーさん♪)に、バイキング(自助餐)に連れて行っていただきました。お弁当箱のサイズを指定してご飯をよそってもらい、それを持ってお惣菜トレイの横を通り抜けるように並んで進みながら、素早く食べたいものを選んで、「これとこれ~」と指差すと、お店のかたがもりつけてくださるスタイルでした。

自助餐A.jpg

自助餐B.jpg

自助餐弁当.jpg

これで80元(300円くらい)でした。安っ! 台湾はご飯天国です…。


実は、名古屋前にも韓国出張が入っております。
韓国もご飯美味しいんですよね……。名古屋までに何キロ肥えることやら、恐ろしい限りです。


おまけ。
出先でみつけた公園の名前。日本人の感覚だと「林」と「森」は反対ですよね(笑)。

林森公園.jpg



にほんブログ村

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 10

mizore

エクセル満載のコッコさんのblogは、常々すごいなあと感心しきりなのですが、こういうの好きです(笑)。韓国レポも楽しみにしてます。大変でしょうが…。
林森公園ー!
いっそ林森園公でも。
by mizore (2016-02-27 23:48) 

マーマン

おかえりなさい。
台北ってB級グルメのイメージがでかいっす。期待を裏切らないグルメの数々♪
ちゃんと「りんしん」って読むんですねww
by マーマン (2016-02-28 00:37) 

コッコ

>mizoreさん
エクセル駆使できるような練習ができていないので(汗)、食べ物画像満載で誤魔化しています。エヘ。
一瞬、中国でときどきある、右から読むタイプ「園公林森」かと思ってしまいました。
by コッコ (2016-02-28 08:59) 

コッコ

>マーマンさん
本当に、街の食堂は早朝からあいて営業しているし、昼食時・夕食時の賑わいといったらすごいです。現地のかたが「台北は外食比率が世界一の町です」って言っていましたが、さもありなん、です。現地のかたが行列しているような店であれば、まずハズレはありません。
「林森」は、確かに「Lin2-Sen1」で、「りんしん」に似ていますね!(読み方のあとの数字はイントネーション記号です)
by コッコ (2016-02-28 09:04) 

nekomanju

お疲れ様でした。
当方も三日間でしたが満喫いたしました。
飲茶は、鼎泰豊にも行きましたが、学生街のお店の方が安くて味も好みだったりします。
中正記念堂の公園の廊下には屋根があるので筋トレができました。
それでもしっかり1.5キロ増量です…。

「林森」は人名だそうで、付近には「林森路」という通りもあるようです。

次は韓国にいらっしゃるのですね。
当方は中国広州、香港に参ります。
またまた誘惑の嵐です。


by nekomanju (2016-02-28 09:56) 

コッコ

>nekomanjuさん
鼎泰豊ですかー! ド定番ですけれど、裏切らぬクオリティ、やっぱり美味しいですよねぇ! わたしも今回、地元のかたじゃないと行かないような店にもたくさん(主にランチに)連れて行っていただきましたが、どれもたいへん美味しかったです。
「林森」が人名というのは、「なるほどー!」です。ちょっとググってみました。清末の政治家産のお名前なんですネ。
nekomanjuさんは、お次は広州と香港ですか。飲茶やら何やら、こちらも美食天国(笑)。増量要注意ですネ。
by コッコ (2016-02-28 19:46) 

R2

遅くなりましたがお帰りなさい。
私、台湾大好きです。
4回行ってるかな??
毎回食事は出来るだけジャンキーな屋台で食べる事にしてます。
あーっ、臭豆腐食べたい。
by R2 (2016-02-28 20:44) 

コッコ

>R2さん
台湾好きがここに~。本当に食い倒れられる街ですよね。屋台や街中の小さな(正直小汚い)食堂でもクオリティ高い!
今回、臭豆腐に初チャレンジしましたが、煮ではなく揚げのほうにしましたので、鼻が曲がるほどの醗酵は進んでいなくて、たいへん美味しかったです。麺線が自分の中ではかなりヒットでした。鰹出汁がきいていて美味しい~♪
by コッコ (2016-02-28 20:59) 

ぶんこ♪

コッコさん、こんばんは♪

な、な、な、
なんということでしょう!!!

わたし今月末に、
高校生のめいにせがまれて、
台湾旅行へ行くんです…!

このすばらしい偶然に感激!!!

台湾、走れます?
治安いいんですね、きっと!

荷物にウェアとシューズは決まりです☆

コッコさん、
ありがとう~♪
by ぶんこ♪ (2016-03-06 19:38) 

コッコ

>ぶんこさん
なんとなんと! 台北は走れます。街中の道は段差やバイクが多いのでちょっと難しいかもしれませんが、あっちこっちに公園があります。一番大きくて走りやすいのは大安森林公園だそうです。楽しんでいらしてください! 治安は東京並みかと。変なところに行かなければ大丈夫です。
by コッコ (2016-03-06 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。