SSブログ

青梅マラソンにエントリー&大阪マラソンのスタートブロック [大会エントリー]

青梅マラソンにエントリーしました。はじめての30kmレースですが、名古屋Wの三週間前なので、30km走のタイミングとしてちょうど良いかと思いまして。
レースではありますが、30km走代替なので、「名古屋Wの設定タイム二段目(15km~30km区間)でのペース走+ラスト2~3kmは切り替えの練習でラストスパート」という感じで走ってみようかと思っています。
歴史ある大会ですし、評判も良いので、楽しみです。
ご一緒させていただく皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

また、今日から、大阪マラソンの参加案内とゼッケン引換証がマイページからDLできるようになりましたね。
わたし、スタートブロックはBでした。目標タイムは背伸びして3時間20分で申請しました。(す、すみません…) 昨年はたしか、3時間50分で申請してDでしたので、2ブロックも前に! ひぃ……。(((( ;゚д゚)))
最初突っ込みすぎると後で死ぬので、スタートダッシュに釣られすぎないようにしないと。特に大阪マラソンは、最初ちょっと上ったら、そのあとがっつり下り坂ですし。
とはいえ、昨年走った大阪マラソンは、最初4kmくらい大渋滞だった記憶があるので、今度は自分が渋滞の原因にならないよう、気をつけたいと思います。ブロックの後ろのほうからスタートすれば大丈夫かしらん。


そんな本日の晩ご飯。
だいたい金曜日は、前週末に作り置きしておいた冷蔵庫の常備菜も尽き、金曜日という開放感も手伝って赤提灯なことが多いのですが、シルバーウィークで実家に帰ったら山のように食材を持たされたので、家呑みです。

イクラご飯と春巻.jpg

生筋子で作ったイクラの醤油漬け。コッコ家は、酒:味醂:出汁醤油=1:1:1の味付けです。
あとは、「あとは揚げるだけ~」の状態にした春巻きと、里芋を下茹でまで済ませたものも。春巻きの具は筍を刻むのが地味に面倒ですし、里芋の処理も同様なので、すぐ調理できるような状態でもらえるのは嬉しいです。
たいへん美味しくいただきました。母上、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

moscat

筋子から手作りしたイクラのしょうゆ漬けは美味しい事でしょう。
一度筋子を買ってイクラのしょうゆ漬けにしようとした事が有ります。
お湯につけてほぐすと卵が白くなって煮えて失敗したと思って途中で止めてしまいました。それいらい買った事が有りません。
春巻きは先日お料理教室で四隅をカットする技を教わりました。重なる個所が減ってさっくりと揚がります。
カットした皮は揚げてサラダのトッピングに使うといいそうです。
面白いですね。
by moscat (2015-09-26 08:16) 

コッコ

>moscatさん
わあ、それはもったいなかったですね。「白くなるけど大丈夫」ってわかっていれば…。水分が抜けるとみるみる色を取り戻すので、見ていて面白いです。またチャンスがあったら挑戦してみてください。
春巻きの四隅カットはいいことを伺いました。……って、自分では面倒なので、なかなか作らないんですが。(^^;;
by コッコ (2015-09-26 13:10) 

moscat

そうなんです、後に白くなっても問題無いと知ってもったいなかったと思いました。
筋子で買うと安いし、自家製だと好みの味に調整出来るからいいでしょうね。
by moscat (2015-09-26 14:49) 

コッコ

>moscatさん
ぜひリベンジなさってみてください。ちょうど今が旬ですし。
買うのよりも、ツヤツヤの粒になりますし、塩分控えめに作ることもできますので、おススメです♪
by コッコ (2015-09-26 23:45) 

もずく

コッコさんも青梅マラソンエントリーされたのですね!東京マラソンに落選したので私も青梅エントリーしました!東京での初マラソン、とても楽しみです。頑張りましょう〜!
by もずく (2015-09-27 09:09) 

コッコ

>もずくさん
おおお、もずくさんもエントリーなさったんですね。わたしも東京落ちたので、安心して(笑)エントリーしました。
はじめての青梅マラソンなので楽しみです。頑張りましょうねー!!
by コッコ (2015-09-27 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。