SSブログ

30km走に向け、重い脚を作っておく [練習]

日曜日:足柄峠26km
月曜日:新横ぐるぐる23km(6'00)
火曜日:オフ
水曜日:ゆるジョグ13km(6'00)
……ときての、木曜日。ちなみにこのあとは、
金曜日:オフ
土曜日:30km(5'00)

どんな練習をしようかと迷いました。定石ですと、スピード練習です。春先や夏場だったら、4'20前後のインターバル走とか5kmTTあたりがよさそうですが、9月は走りこみ月、しかも、土曜日までは「強化期」なので、しっかり距離も踏んでおきたい気持ちもあります。だったら、10km×2とか、5km×3のビルドアップ走? 

さんざん迷った挙句、自立できていないわたしは、あっさりとコーチに相談してしまいました(笑)。

コーチのお答えは、
「10km×2を変則でやりましょう。1本目はアップくらいの感覚で。ビギナーAでいいです。2本目は、中上級Cのビルドアップ走を利用しつつ、ラスト2kmは設定よりもあげましょう。最初を4'40、次は4'30より速く走ってください。」とのことでした。

ランナーレベルにもよるそうですが、わたし程度の走力&走りこみ量の場合は、レース前並みに調整をして、いいコンディションで30kmを走るよりも、少し脚が重いくらいにしておいたほうが、練習としては効果があるのだとか。
「30km走でも、ラスト2kmはしっかり上げるように。」と釘を刺されてしまいました。あうう…。でも、そう言われると思っていましたよ。

……というわけで、本日は少し重たい脚を作るべく、2コマ練習してきました。

■ビギナーA 2,000mインターバル走
2,000m(5'25)×3(R=400m)+1,000m(Free)

5'21-5'21
5'24-5'26
5'25-5'15
4'50

つなぎジョグ 1.6km

■中上級C ビルドアップ走
3,000m(5'05)+3,000m(5'00)+3,000m(4'50)+1,000m(Free)

5'03-5'02-5'01
4'57-4'57-4'54
4'47-4'42-4'35
4'20

ダウンジョグ2.4kmとあわせ、本日の練習は22.2kmです。

今日くらいのコンディション(気温19℃・湿度94%)ですと、5'20はかなり楽な鼻呼吸ペース。5'00も、深呼吸しながら走れます。4'50を切ってくると、ハーハーはしますが、「まだまだ追い込めるぞ。」という感じです。

目論見どおり、しっかり脚も重くなっていますので、土曜日の30km走、いい練習にできるよう、頑張ろうと思います。
小雨程度でしたら決行します。大雨だったら、日曜日の午前中に延期いたします。当日午前中の天気予報で最終ジャッジをします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。