SSブログ

お山へGO! [登山]

昨日の皇居での練習会は、勤務先がらみだったのですが、「たぶんゆるいだろうな」と思って、少し早めに行って3周ほど走っておいたのですが、それで大正解でした。
自己紹介で、「サブ4目指して、月に100km走りこんでいます!」という方が、「うわ、速っ、100kmは凄いですね!」と拍手喝采を浴びている中、次に何をどう言えと…。
RCや村の基準は、世間一般とは少々違うというのを思い知った1日でした。

結局、自主練15km(5'30前後)+練習会10km(7'00……逆にツライ……)で、昨日は25kmのジョグでした。
ペースはともかくとして、火曜・水曜の2日間で45km踏んだので、心おきなくランオフできます。

本日より、お山に行ってまいります♪
土曜日に、のべさん主催のマイコース(蝶ヶ岳)に参加させていただくのですが、わたしは少し前入りして、穂高方面を回ってから合流します。

ヒマラヤの展望台・カラパタール(5,545m)に登ったとき、たいへんお世話になった現地のシェルパさんが、この夏、岳沢小屋でアルバイトをされているので、彼に会いに行くのが目的です。
ネパールは、4/25の大地震のせいで観光客が激減し、観光で成り立っている部分も大きい国なので、いろいろたいへんなようです。彼も現地だと仕事がないので、日本の山小屋に働きに来ているそうで。

本当は、ネパールに旅行に行ってお金を落としてくるのが一番の恩返しなのでしょうが、コッコさんはしがないサラリーマン、日本の会社の常として、なかなか長期の休みが取れません。(カラパタール登山は、勤続20年特別休暇を利用しました。)

案内してもらったときの写真を厳選してプリントアウトしてアルバムにし、懐かしのWAIWAIも取り寄せてみました。そして、昨日は皇居に行ったのをいいことに、神田のネパール料理のお店で、ネパールカレーを作ってもらい、チャパティも焼いてもらってきました。がっつり保冷材で包んで、岳沢までボッカします。喜んでくれるといいなあ。

以前にも一部載せましたが、プリントアウトした写真は以下です。
本当は20枚……残りの1枚は、わたしとそのシェルパさんのツーショット写真です(笑)。
あ~、また行きたいなあ、ヒマラヤ……。人が生きるには厳しい場所ですけれど、とにかく美しいところです。あの空の青と、山の白さは、地球上のほかに類を見ないと思います。
わたしの拙い写真では、半分も伝わらないと思いますが、雰囲気だけでも感じ取っていただけたなら嬉しいです。

01ナムチェ.jpg

02カンテガとわたし.jpg

03タムセルクとオリオン.jpg

04アマダブラムと昼の月.jpg

05日没後一瞬の空色.jpg

06ディンボチェの夜.jpg

07タウツェとストゥーパ.jpg

08パンボチェの集落.jpg

09雲を吐くチョブルー.jpg

10ローツェのイエローバンド.jpg

11アイランドピークとポータ.jpg

12遭難碑いっぱい風が強い.jpg

13氷河からの流れ.jpg

14ヌプツェでっかいどー.jpg

15氷河湖眼下にラクパさん休.jpg

16プモリとカラパタール.jpg

17カラパタールとエベレスト.jpg

18サガルマータ.jpg

19サガルマータ燃える.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 14

チャレ

素晴らしい景色!
死ぬまでに一度は行ってみたい。
では週末、山で(^-^)/

by チャレ (2015-09-03 09:58) 

mizore

写真楽しみにしてます!
久しぶりの再会、楽しんできてくださいね♪
by mizore (2015-09-03 12:04) 

ブンブン丸

同感です。
月100キロなんて走ってますといえるレベルではない。
そんなんで拍手する人はいったい何キロ走っているのか疑問です。
そんな人達がこぞってフルマラソンのレースにエントリーするものだから、真剣に走りたい人が落選するのです。

それにしてもお山の写真綺麗ですね。
背筋が寒くなるくらい綺麗です。
by ブンブン丸 (2015-09-03 16:43) 

コッコ

>チャレさん
本当に素晴らしいところですのでぜひ〜!
明後日、蝶の上でお会いしましょう〜♡
by コッコ (2015-09-03 18:04) 

コッコ

>mizoreさん
穂高の素晴らしい景色をお届けしたいのですが、晴れ女のジンクスを裏切って、ざんざか降られています。
シェルパさんに会うという第一目的は果たしたので、それは良かったのですが…。
by コッコ (2015-09-03 18:06) 

コッコ

>ブンブン丸さん
誰にも初めてはありますし、ランニングに対するスタンスも人それぞれですし、大会も別に速い人のためばかりではないので、誰がエントリーしても良いとわたしは思うのですが、確かに昨今のエントリー合戦の激しさは「はう〜!」ってなりますね。
でも最近は、大阪マラソンや愛媛マラソンのように、ある程度タイムを出した人がより多くのチャンスをもらえる大会も増えてきたように思います。
ヒマラヤの山は、何と言いますか、日本のとはレベルが違う感じです。6,000mくらいじゃ名前がついているほうが珍しいという…。神々の世界だと思いました。
by コッコ (2015-09-03 18:17) 

やまけん

自己紹介はなんて言ったんでしょう?
気になります(笑)

山、本当に綺麗ですね。
鳥肌が立ちました♪
by やまけん (2015-09-04 09:30) 

ken

キロ7は心肺がきつくならない程度に
おしゃべりするとそれくらいになるかな?
黙々と走るとキロ7はペース維持が大変ですね。

私も一人RUNの場合、
大抵5~5分30秒/㎞になります。
上も下も変化つけるのが苦手ですw
by ken (2015-09-04 10:10) 

もずく

シェルパの方々が地震後、職を求めて日本の山小屋へ来ているという事情は知りませんでした。。写真、間近でみるヒマラヤ!どれも素晴らしいですね〜。私も数年前にネパールのナガルコットでトレッキング(お散歩?)しましたが、今ならトレランや本格的な登山をしてみたいです。良い高地トレーニングになりますし(笑)。
by もずく (2015-09-04 12:41) 

moscat

素晴らしい光景が満載ですね。
富士山すら登った事が無い自分にすると正に別世界、行かれた人はきっと魅了されてまた行きたいと思われるに違いありませんね。
カバー写真の旗がなびく光景もヒマラヤだったのですか、山も空も雲も月も星もそして空気や夕焼け(朝焼け?)も雪も・・・・なにもかも素敵です。
また行けるといいですね。
望み続けておればきっと実現しますよ。
by moscat (2015-09-05 12:21) 

コッコ

>やまけんさん
「次週のさいたま国際も走りますので、無理しない程度に頑張ろうと思います!」と言って、分かる人には察してもらえるようにしたつもりだったのですが、次の「目標タイムと月にどのくらい走っていますか?」の質問で、逃げられなくなりました(笑)。
ヒマラヤの山々は本当に美しいです。チャンスがあったらぜひまた行きたいと思っています。
by コッコ (2015-09-06 21:49) 

コッコ

>kenさん
そうか!! おしゃべりすればよかったんですね。ストライドで調整するのは限界で、ピッチを落とさざるを得なかったので、リズムが狂ってしまい、走りにくくてたいへんでした。
by コッコ (2015-09-06 21:52) 

コッコ

>もずくさん
そうなんです。わたしがお世話になったシェルパさんは日本語が堪能ですので、日本の山事情の勉強も兼ねての来日だったようです。
ナガルコットからだと、ランタンリルンがキレイに見えますね。ぜひ次回はもっと懐深くまで分け入ってみてくださいませ。環境は確かに過酷なのですが、本当に素晴らしい景色に出会えます。
by コッコ (2015-09-06 21:57) 

コッコ

>moscatさん
そうなんです。本当に地球上にこんな風景があるなんて、とその場に身を置くことができた幸せに涙しました。
またぜひ行きたいと思っていますが、サラリーマンの身ではなかなか難しそうです。
でも今回、山小屋で無事にお世話になったシェルパさんに会えまして、短期でもいけるルートなどもアドバイスしていただいたので、チャンスを見つけてぜひまた行ってこようと思っています。
by コッコ (2015-09-06 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。