SSブログ

【試走レポ】おかやまマラソンコース試走・1【スタート~20km】 [レースに向けて]

8/24(月)の朝から岡山での仕事が入りましたので、前日入りして、8/23(日)に、おかやまマラソンのコースを試走してきました。

走ったルートは、以下の通りです。
 ・約3.5km地点の岡山駅前からスタート
 ・15km~21kmの折り返し区間はショートカット
 ・ゴール地点のスタジアムまで行ってから、スタート地点へ移動
 ・そこから岡山駅までの戻りは、スタート~3.5kmのコース

翌日、逆光で写真が暗くなってしまった桃太郎大通りの写真を一部撮り直し。そして、ラッキーなことに、業務中の移動で走らなかった15km~21kmのショートカット区間を車で通過しました。お取引先様にお願いして、ポイントとなる場所で車を停めていただき、写真を撮ることができました。

試走の時系列的にはバラバラになりますが、実際のコースに沿ってレポートしたほうがわかりやすいと思いますので、スタート地点から順番にレポートしたいと思います。写真が夕方になったり朝になったり昼間になったりとコロコロと光線の具合が変化するのはそういう事情ですのでご容赦ください。

本日は、前半の20kmまでです。

▼コース高低図
高低図.jpg

スタート~5km
MAP1.jpg

01スタート地点.jpg

スタート地点は、駅から直線距離で1kmほどのジップアリーナ(桃太郎アリーナ)前。
整列は、岡山総合グラウンドに沿って、岡山街道に並ぶのだと思いますが、ここの道幅は広いです。片道二車線で、おそらく上下線とも通行止めにして使うと思われますので、四車線あります。スタートが狭いと混雑しますから、ありがたいですね。

011四車線.jpg

この広いフラットな道を1kmほど南下したら、清心町交差点(白い陸橋あり)ですぐに左折。
左折してすぐ、最初のアップダウンが現れます。JRの線路をこえる跨線橋です。新幹線だけは上の高架になっています。そんなに長さはないのですが、坂の斜度はそこそこあります。往路はスタートしてすぐなので気にならないと思いますが、帰りも41kmくらいでここを越えますので、坂の感覚を覚えておくと良いかと思いました。

02跨線橋.jpg

下の写真は、清心町交差点陸橋の上から撮影した跨線橋です。なんと全部で八車線もある広い道路です。往路は右側車線だけを使うのかなとも思いますが、それでも五車線ありますので、ここも十分広いと思います。

03跨線橋を陸橋から.jpg

跨線橋を越えて1kmくらいでまた右折します(白いワゴン車が曲がっている方角)。目の前に旭川を渡る新鶴見橋の坂が見えてきて、「ぎゃっ、また坂か?」と一瞬思うのですが、この橋は往路では渡りません。復路ではここを下ってくることになるのですが。

04城下筋へ右折.jpg

城下筋に入り、片道二車線になります。上下とも通行止めにしてくれるなら四車線ですが。中央に木が植えられた緑地帯があり、車線の変更がききにくいです。混雑具合にもよりますが、ここでははやいうちに右車線へ行くとよいと思いました。次がまた右折ですので。

岡山県立美術館のクラシカルな壁のあたりから、ごく緩い上り坂になります。信号まで上りきったら、すぐに緩い下り。目の前に円筒を立てたみたいなシンフォニーホールが見えてきたら、その角を右折します。

05美術館横.jpg

06シンフォニーホール.jpg

そしてここからが岡山マラソンの第一の興奮どころ(?)、岡山駅に向かって真っ直ぐ伸びる、「桃太郎大通り」です。この道路も広いです! 片道四車線!! 応援も多いことが予想されますので、とても気持ちよく走れそうです。

08桃太郎大通り.jpg

……チンチン電車も走っていますが、当日はこれも止めるのでしょうかね?

07チンチン電車.jpg

何にしても、岡山駅前の目抜き通り、これを通行止めにして開催するのですから、このマラソン大会に賭ける岡山県の本気度が伺えます。

岡山駅前まで来て、この看板のところで左折して、市役所筋に入ります。

09岡山駅.jpg

10駅前折り返し.jpg

この道(市役所筋)も広いです。片道三車線。上下止めるなら六車線。両側はビル群。岡山の街中を駆け抜けていきます。

11市役所筋1.jpg

やがて左手に岡山市役所。市役所ですし、広い駐車場もありましたから、このあたりで吹奏楽とか太鼓みたいなのの応援やら、給水やらがありそうな気配です。市役所を少し過ぎたところで、5kmです。

12市役所.jpg


5km~10km
MAP2.jpg

5kmの市役所を過ぎると、まだ街中ですが、やや中心部から外れてきたなという景色になります。空が広い!(笑)
岡山精神科医療センターのところで、道が二股に分かれますが、コースはおそらく右です。ここから信号1つ進んだ交差点で左折。進んで信号1つでセブンイレブン。

13右を行く.jpg

この、JR宇野線と平行して南下するルートは、片道二車線です。上下線とも止めてくれるのかどうかはわかりません。ここが片道のみの通行止めだとしたら、5kmくらいまでの間に、周囲のペースと自分のペースがあっていないとキツイですね。ここから片道二車線になるので、混雑する可能性があります。

14南下する.jpg

この道は、若干古い印象です。道路は車のタイヤの轍がはっきりと残って縦縞になっていますし、アスファルトがひび割れた箇所があったり、マンホールが道路上にあったりします。躓いて転ぶほどではないと思いますが、多少接地を気をつけないと、走りのリズムが狂うかもしれません。

15路面悪い.jpg

ここをしばらく南下して、トマト銀行が見えてきたら(遠くからだと小林内科のミドリ十字のほうが目立つかも)、青江南の交差点。ここを右折し、国道30号線に入ります。

16トマト銀行の角.jpg

17国道30号へ.jpg

右折してすぐに、国道二号線岡山バイパスの高架が見えてくるのですが、これをくぐってすぐに、お久しぶりのアップダウン。コース高低図の9km地点の急なとんがりがコレだと思います。ちなみに、2.5kmくらいの美術館横の緩い坂を越えたあとは、ここまでアップダウンらしきアップダウンはありません。どフラットです。

18バイパス渡ってすぐの橋.jpg

試走では下の道をいったのですが、本番は上でしょうねえ。短いので、「えいやっ」で終わってしまいそうですが。

そして10kmの手前で、笹ヶ瀬川を渡ります。この緑色の建造物が笹ヶ瀬橋です。昭和46年竣工ですって。昭和の香りのする橋でした。

19笹ヶ瀬橋の登り.jpg

橋なので、ゆるいアップダウンがありますが、橋の上からの眺めは最高!! この橋を渡りきって、だいたい10kmです。

20笹ヶ瀬橋からの眺め.jpg

★試走者向け情報★
この橋を渡り終え、ゲットゲット1000ホール(パチンコ屋さん?)の横にサークルKサンクスがあります。その次は、錦南交差点(11km地点くらい)にセブンイレブン。その後、15km~21kmをショートカットする場合は、しばらくコンビニや自動販売機がないのでご注意ください。


10km~15km
MAP3.jpg

国道30号線は、片道二車線~三車線。笹ヶ瀬橋を渡ってから、景色は一変して、田舎っぽく(失礼)なります。産業道路っぽい印象。目の前にどーんと鷲羽山。どこまでもまっすぐに続く道路。高い建物がなくなって、試走時はここは向かい風で、強風だったら嫌だなと思いながら走りました。

右手には、高級和菓子で有名な源吉兆庵の工場やら、どでかいJAやら、「絶対車じゃないと来ないよ…」という風情の、広大な敷地面積を誇る施設が並んでいます。左手も、でっかいガソリンスタンドや、ときどきある飲食店も「宴会送迎いたします!」みたいなのばっかり。そうこうするうちに、だんだん田んぼも見えてきました。
このあたりは応援は期待できそうにないので、淡々と走るしかなさそうです。でも、国道30号線は、路面の状態は悪くないです。景色を楽しみながら走れるとよいのですが。

21吉兆庵.jpg

やがて左手に興陽高校が見えてきて、興陽高校前交差点を過ぎ、次の信号(都六区北)で15km。この道路標識が目印です。

2215km地点.jpg


15km~20km
MAP4.jpg

都六区北交差点から先、おかやまマラソンの唯一の折り返し区間に入ります。ただもう、どフラットな道をひたすら山に向かって南下していくのですが、やがて倉敷川を渡る橋に出ます。17km地点くらいでしょうか。こんな感じのアップダウンです。

23倉敷川橋.jpg

橋を渡り終え、1kmほど(900mくらい)進むと、西紅陽台の折り返し。カレーのココイチが目印です。
ここで折り返し、再び戻って倉敷川を渡ります。コース高低図ですと、15~20km区間に山が2つありますが、どちらもこの川を渡る倉敷川橋です。同じ橋なので高さは一緒のはずなんですが…。
ランナーとのスライドを楽しみながら、復路の橋を渡り終え、都六区交差点あたりで20kmになります。

★試走者向け情報★
西紅陽台交差点の折り返しの少し手前、西高崎交差点との間にファミリーマートがあります。復路はこの後24km地点までコンビニがありません。(自販機はあります。)


……長くなりましたので、本日はここまで。
「こんな情報も載せてくれい!」というのがありましたら、おしらせください。対応できる範囲(覚えている範囲)で追記いたします。
また、地元のかたなど、間違いや補足がありましたらぜひご指摘ください。よろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

おっとー

コッコさん、改めて試走お疲れさまでした。
ここまで丁寧にレポいただけるとは…。
ありがとうございます。
ものすごく参考になります。
この記事は保存版ですね^^
レポを拝見して、おかやまマラソンがとても楽しみになってきました。
大変だとは思いますが、続きも楽しみにしています。
by おっとー (2015-08-26 06:06) 

コッコ

>おっとーさん
長いレポートを読んでくださってありがとうございます。そう言っていただけると、頑張って書いた甲斐があります。(*^-^*)
わたしも今回試走してみて、実際のレースを走るのがとても楽しみになりました。思った以上に、市街地(目抜き通り)から田園風景から観光名所まで網羅していて、いろいろな岡山が楽しめそうなコース設定です。
by コッコ (2015-08-26 17:39) 

ブンブン丸

コッコさん

素晴らしい記事をありがとうございます。岡山を走りぬけるイメージで拝見させて頂きました。

行ったことのない岡山が映像として記憶に残るくらいよくできてます。

20キロ以降の記事も楽しみに、そして参考にさせて頂きます。

岡山マラソン、お互いに全力を尽くしてファイトです!

by ブンブン丸 (2015-08-27 17:48) 

コッコ

>ブンブン丸さん
ありがとうございます。そうおっしゃっていただけると、写真をたくさん撮ってきた甲斐があります。レース戦略のお役にたてれば嬉しいです。
20km以降も更新しましたので、よろしければ見てください。
おかやま、楽しみですネ。お互いベストを尽くせますように!
by コッコ (2015-08-27 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。