SSブログ

【報告】おかやまマラソンコース試走してきました [レースに向けて]

無事に陸連公認がおりた、おかやまマラソンのコースを走ってきました。

おかやまマラソンコース 陸連が公認 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

image.jpg

15km地点〜21km地点の6kmをショートカットしたのですが、ちょっと迷ったり、目印になるものを撮るのに戻ったり、道を横断したりで、なんだかんだ38kmほど走りました。
晴れの国岡山、どピーカンで暑かった!!(´Д` )

コース的には、基本はフラットだけど、ときどき橋などで大小あわせて10回くらいアップダウンありという感じ。
30km過ぎの岡南大橋は、唯一長めのアップダウンですが、斜度はさほどでもないので、あまり警戒しすぎないでよいかと。それよりも41km手前のJRの高架のほうが曲者という印象です。

写真もたくさん撮りましたので、明日以降レポートします☆


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

おっとー

おかやまマラソンの試走、お疲れさまでした。

今日は暑かったと思います。
奈良もめちゃくちゃ暑かったんですが、「コッコさん、この暑い中を試走されてるんだろうなぁ」と思ってました。

レポ、楽しみにしています。
今夜は、ゆっくり休んでくださいねー。
by おっとー (2015-08-23 20:56) 

コッコ

>おっとーさん
全身塩ふきながら走ってきました。ものすごくゆっくり、休憩もたっぷり取ったので、ヘロヘロにならずにすんだのですが、今日の日中は岡山も走っちゃダメな気温でした(笑)。
ただいま瀬戸内の海の幸に舌鼓を打ちつつ、地酒で美味しく「お一人様お疲れ様会」やっております。
明日は一日仕事ですが帰りの新幹線でレポの下書き頑張ります。記憶が鮮明なうちが勝負なので!
by コッコ (2015-08-23 21:33) 

moscat

岡山マラソン試走お疲れ様でした。
昨日走ったひろしまクロスカントリーでもコッコさんの岡山マラソン試走の話題が出ました。
「お一人様お疲れ様会」、いかがですか?
瀬戸内海の美味しい魚を堪能されていますか?
本番もしっかり走られて下さい。
目指せPB更新!!
by moscat (2015-08-23 21:45) 

ken

暑い中、試走お疲れ様でした。
38㎞はすごい強いですね~。
風邪ぶり返さないようご自愛ください。

岡山は第1回なのでレポは試走にいけない人に
とってすごい参考になりそうですね。

by ken (2015-08-24 00:16) 

こめきち

暑いなか、38キロも!!
お疲れ様でした。
おかやまマラソンのコース図、ざっくりなので分かりにくいですよね?迷うのも無理ないと思います。
それなのに、走りきってしまうのがスゴイです。
レポ楽しみにしております。

by こめきち (2015-08-24 07:51) 

じゅんこ

お疲れ様でした。
朝8時~10時くらいまでスタート地点の運動公園走ってました。
そっかー、もう印が道路にあるんですね!
私もそのうち試走しなきゃ。レポ楽しみにしています。

私も岡南大橋よりも最後の跨線橋が曲者と思ってます。
あそこ超えてからもゴールまでちょっとありますしねー。

11月におかやまでナイス ランできますように!
by じゅんこ (2015-08-24 12:40) 

コッコ

>moscatさん
ひろしまクロカンに参加なさったのですね。1位が中電の2年目の北選手、2位がルーキーの藤川選手だったとニュースで見ました。岡山の隣県なので、その日が仙台じゃなかったら見に行きたかったのですが。
瀬戸内の美味しい海の幸も堪能してきました。海の幸ではないですが、黄ニラの雑炊が美味しかったです。
by コッコ (2015-08-25 11:54) 

コッコ

>kenさん
喉は少々ゼロゼロしていたのですが、ゆっくりペースでしたので大丈夫でした。ご心配、ありがとうございます。だいぶ治ってきました。
コースがこれでいいのか、若干心配な部分もあるのですが、アップダウンや道路の状況など、ランナー目線で見てきましたので、しっかりレポートしようと思います。
by コッコ (2015-08-25 11:54) 

コッコ

>こめきちさん
そうなんです。公式のコース図をもとに、事前にgooglemapで迷いそうなところは確認しておいたのですが、これがなかったらほんとヤバかったです。(それでも迷いかけました。)
本番もそうなんですが、試走を計画されているかたにも参考になるようレポートしようと思います。後半、コンビニや自販機がない区間や、歩道が狭くて危険な場所がけっこうありました。こめきちさんがご試走される際は、特に後半区間、ご注意ください。
by コッコ (2015-08-25 11:55) 

コッコ

>じゅんこさん
おお、運動公園にいらしたんですね。わたしは朝の新幹線で午前中に東京から移動し、12:00くらいから走り始めました。暑かったです~。
やはり、岡南大橋より、最後の新幹線の高架下、在来線の線路を越えるアップダウンが曲者ですよね。
あとは、「とにかくフラットな高速コース」と思いこんでいたら、意外と橋を多く渡るんだなと思いました。
わたしの乏しいレース&試走経験だと、公認コースのコース難易度は、名古屋W>大阪>岡山>かすみがうら>さいたま国際>富士山という印象です。
by コッコ (2015-08-25 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。