SSブログ

8,000m+400m×5★COCCOPADはとうもろこしご飯 [練習]

雨が続きますね~。でも、関東地方では、久しぶりに週末は晴れみたい♪
7/12(日)は、10:00~12:00、代々木公園でランニングフォーム撮影練習会を行いますので、ご都合のつくかたはぜひいらしてください。
★詳細はこちら★
天気予報では晴れですが、もし雨でも、豪雨や雷雨など、よほどの悪天候でない限り、実施いたします。

そんな昨日も雨でしたが、味スタは雨でも走れるので、練習はいつもどおりに行ってきました。
昨日は中上級のクラスはAとCのみ。Cは10kmのペース走が5'00/kmのクラスなので、余裕をもってこなせなくてはいけません。
そんな昨日のCクラスのメニューは、8,000m(5'00)+400m×5。8,000mと400mインターバルの間のつなぎは400mジョグ、400mインターバルの設定は1'50(4'35/km)で、つなぎは200m、70秒前後(5'50/km)です。

ちなみに、昨日はニッキーさんが味スタにいらしてくださったのですが、ニッキーさんが参加されたAクラス(サブ3クラス)は、8,000mが4'00、インターバルは1'28(3'40/km)でした。つなぎは60秒前後(5'00/km)。つなぎが短い上にけっこうな速さで引っ張られるので、「キツかったですわ~。いつやめようかと思いましたよ。」と言いながらも、しっかりメニューをコンプリートされたニッキーさん。さすがです~!

3周ほどアップジョグして、練習スタート。

4'58-4'57-4'58-4'58-4'58
4'58-4'57-4'58

5'00/kmのペース走なので、ラクラク走れるかと思いきや、昨日の練習でランジをやりまくったせいで、内転筋が痛いです~。呼吸のほうも、さすがにゼーハーはしませんが、けっこうフーハーしてしまいました。
こんなんで木曜日、4'30/kmのペース走なんてできるんだろうか…。かなり不安になってしまいました。

400mのジョグをはさんで、インターバル。コーチが引いてくださるのは3本目まで。4,5本目はfreeです。

1'44(79sec)1'48(74sec)1'50(77sec)1'40(75sec)1'36

最後は1'36(4'00/km)であがれたので、まあまあ余力はあったみたいです。(Cクラスなのでなけりゃ困るけど…)
まだ体力的にはいけそうでしたが、木曜日がポイント練習なので、疲労をためすぎないよう、昨日は1コマのみ。2周ダウンジョグして終了しました。


記事が短いので、今日もCOCCOPAD。旬のとうもろこしでとうもろこしご飯でも。

■とうもろこしご飯
とうもろこしのご飯.jpg

■材料
・米 2合
・とうもろこし 1本
・酒 大匙1
・塩 小匙1と1/2

■作り方
1)米をといで、水を規定量入れて、酒を入れる分の大匙1を掬い取って、酒と塩を加える
2)とうもろこしの皮を剥き、半分に切って、生のまま実を取る
3)米に実を混ぜ、芯も乗せて炊飯する

とうもろこしご飯炊いた.jpg

■ポイント
・とうもろこしの芯から甘みが出るので、必ず芯も入れて炊き込みます。

■アレンジ
・炊きたてをそのまま食べるのが一番美味しいですが、バターを乗せて醤油をチョイと回しかけて食べても美味しいです。
・余ったら冷凍できます。味に飽きたら炒飯で消費するとよいかと思います。
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

ニッキー

こんばんわ~
昨日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
スタート前、アップジョグしながらコッコさんに色々と教えて頂いたので、走りに集中することができました。
私にとってはかなり強度の高い練習でしたがそれゆえ、すごく有意義でありました。今日、(雨降ってましたが)自主練したところ、自然と巡航速度が上がっていましたし、ゼィハァの苦痛度が下がった気がします。味スタ...職場からは近いですが自宅に帰るのは1時間ちょっとかかるので、木曜日よりも火曜日のほうが良さそうです。来週も仕事で遅くならない限り参加したいと思ってます。(まずはチケット会員で...)
来週のAクラスは10,000mをキロ3’55~4’00ペース...って、ほぼわたくしの10㎞PBと同じですが、コーチに食らいついていきたいと思います。
by ニッキー (2015-07-08 23:03) 

ken

とうもろこしごはん 
すごい美味しそうですね。
子供にも評判よさそうなので
週末作ってみますね。
by ken (2015-07-09 12:23) 

むーみん

とうもろこし、近所で貰うんですけど即効で無くなります(笑)
でもとうもろこしご飯美味しそう~♪
by むーみん (2015-07-09 15:57) 

コッコ

>ニッキーさん
本当に素晴らしいランでしたね。さすがです~!
味スタのA練をコンスタントにこなせれば、サブ3いけちゃうと思います。
またお時間のあるときに、ぜひおいでください。
わたしは週3回通っているので月会費会員ですが、週2くらいまでならチケット会員がお得です☆
by コッコ (2015-07-09 23:21) 

コッコ

>kenさん
少し塩味のきいたご飯が、とうもろこしの甘みをひきたてていて、旬ならではのご飯です。
お子様受けもよさそう。コーンの粒をほぐすところだけが面倒ですが、それさえやってしまえばあとは炊飯するだけですので、ぜひ作ってみてくださいませ。
by コッコ (2015-07-09 23:23) 

コッコ

>むーみんさん
とうもろこしをいただけるなんて、いいなあ~! うらやましいです。
とうもろこしやスイカ、枝豆なんかが出始めると、「ああ、夏だなぁ~」って思いますネ。
by コッコ (2015-07-09 23:25) 

moscat

なんば(岡山県ではこういいます)は大好きなので子供の頃からよく食べます。
昔は家族が多かったからめんどうな焼きなんばは作ってもらえなく、一度にたくさん調理できる茹でなんばばかり食べさせられました。
だから自分の分は自分で火を熾して焼きなんばにして食べていました。
最近のとうもろこしはスイートコーンなどと言ってやたらに甘いの好きになれません。
昔ながらのとうもろこしが懐かしいです。
とうもろこしご飯は経験有りません。
しょうがご飯は作られますか?
by moscat (2015-07-10 11:28) 

コッコ

>moscatさん
我が家も、とうもろこしはもっぱら「茹で」……というか、「蒸し」でした。昔の皮が固めのとうもろこし、懐かしいですねぇ。今のは甘くて皮が柔らかいので、粒をほぐすのが大変です(笑)。とうもろこしご飯、なかなか美味しいのでぜひ一度お試しください。
秋刀魚ご飯を作るときなどは、たっぷり千切り生姜を入れますが、生姜オンリーのご飯は、作ったことがありません。新生姜で造ったら美味しそうです☆
by コッコ (2015-07-10 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。