SSブログ

【参加者募集】 proceed2600さんと一緒に、南アルプス・北岳(3,193m)に登ろう 【8/8‐9】 [ブログ村イベント]

proceed2600さんが甲府に転勤になられたということで、「いつか南アルプスをご一緒しましょう!」と盛り上がりまして。
コッコ初主宰企画は、なんとランニングではなくて、登山。
この夏、日本第二の高峰・北岳(3,193m)に、proceedさんと一緒に登りませんか?(withコッコガイド)のお誘いです。
高さはありますが、穂高や槍、ましてや剱などに比べて危ない山ではありませんので、「トレイルじゃなくて登山、やってみたい。でも初めてだし。」な方も、この機会にいかがでしょうか。標高3,000mの山小屋に泊って、雲海から昇る朝日や富士山を拝みましょう。(晴れたらネ~♪)
コッコさん、北岳は5~6回登っておりますので、いちおう熟知した山です。

■日程
8/8(土) 朝6:45甲府駅広河原行きバス停集合(バスは7:00出発)
      9:00 広河原着、登山開始
      広河原→大樺沢→(雪渓登り)→大樺沢二俣→小太郎尾根→肩ノ小屋
      (コースタイム約5時間)
      北岳肩の小屋泊(余裕と天気次第で、北岳ピストン)

8/9(日) 朝、北岳をピストン(頂上休憩含め2時間半)
      下山開始 
      肩ノ小屋→小太郎尾根→草すべり→白根御池小屋→広河原
      (コースタイム4時間)
      14:10広河原発のバスに乗車、甲府駅16:05着、解散

雨天中止(雨の山は修行でしかありません…危ないし)


■予算
甲府~広河原 路線バス 片道1,950円
北岳肩ノ小屋 1泊2食 8,000円
その他、初日の朝食・昼食、2日目の昼食代、嗜好品代
甲府までの交通費 


■募集人数
登山初心者……6名
登山経験者……制限なし
※わたしが1人でお世話できるのがMAXが8名で、すでに2名決まっていますので。
登山経験者が増えれば、そのぶん班をわけますので初心者(未経験者)の人数を増やせます。班長をしてくださる山ヤさん、熱烈募集中。
健脚グループは、北岳を超えて北岳山荘に宿泊もよろしいかと。(肩ノ小屋よりすいています。ただし距離も伸びて岩場も増えます。)


■参加要件(基礎体力編)
通常の登山のコースタイムくらいで登ります。フルマラソンを歩かず完走できる程度の体力があれば問題なし。※トレランではないので走りません、歩いて登ります。
とはいえ、脚に不安がある(特に膝の)場合は厳しいです。歩きですが、荷物を背負って、初日は標高差1,500mの山道の登り、2日目は累積標高差1,900mの(登り200m、下り1,700m)の下山となります。歩けなくなってもリタイアできません。
鎖場は1箇所だけ、短いです。落ちても怪我ですむ程度の岩場なので「落ちたら死ぬ」みたいな緊張を強いられるような場所はありません。鎖場や岩場の登り方、降り方はサポートします。


■参加要件(山事情編)
山小屋での宿泊になります。蚕棚のような場所に、男女混合の雑魚寝になります。ふとんはありますが、1つのふとんを2人で使うくらいの狭さです。シャワーやお風呂はありません。人数が8名以上なら、棚を1つもらえるので、棚のカーテンを閉めての着替えはできます。山小屋では誰か必ずいびきをかく方がいます。
……という宿泊条件なので、神経質なかたは厳しいです。
テント泊経験者は、ご自身でテント持参のテント泊はご自由にどうぞ。肩ノ小屋、テン場あります。水場は小屋から15分くらい。


■最低装備
・軽登山靴かトレランシューズ
 →岩場と雪渓があります。ランシュー不可。
・雨具・防寒具
 →登山用を強く推奨ですが、インに長袖+アウトにランニング用の防水・防風ジャケットでも代用できます。
 →宿泊する肩ノ小屋は標高3,000mです。夜間と朝は10℃以下になりますので防寒具必携。フリースか薄手のダウン。
・リュックサック
 →20L~30L(重量は5kg~8kgくらいになると思います)
※以上は必携なので、ない方は購入orお知り合いからレンタルしてください。他は家にあるものとランニング用品で何とかなります。

以上が簡単な概要です。
ご興味がある方は、さらに詳しい行程や持ち物などを記載した★北岳登山のしおり(pdf)★を作成しましたのでご覧ください。
また、ご質問がありましたらお気軽にどうぞ。


山小屋の団体予約が必要なので、いったん6月10日で募集を締め切ります。
それ以降は、山小屋次第ですので、個別にご相談ください。

コメント欄ないしは、PC表示で左欄にありますメールフォーム(コメント欄には表示されません。コッコの携帯メールにメールが送られる設定になっています)でご連絡ください。またわたしのLINEなどのアカウントをご存知のかたは、そちらからでも結構です。
登山届けを出しますので、わたしには、ご本名や緊急連絡先などを教えていただく前提になります。(他のかたには他言いたしません。)
参加者一覧を作成しますが、何かの事情でハンドルネームを出したくないかたは、その旨お伝えください。「Cさん(女性)」などの書き方にします。


★北岳は花の山です。
花の山.jpg

★ゆるい雪渓を登ります。
雪渓を登る.jpg

★宿泊する肩ノ小屋から見る日の出と富士山。
肩ノ小屋から富士山.jpg

★縦走路は稜線に出ると雲の上です。
雲の上の縦走路.jpg

★運がよければ雷鳥にあえるかも?
雷鳥親子.jpg

★健脚組は北岳を越えて北岳山荘への宿泊も可。
※ただし、ご覧の通りの岩場の上り下りがあります。
北岳の下り.jpg



・・・・・・と、登山企画をぶち上げておいてナンなんですが。
登山もいいけど、いちおうランナーなので、あわせていつか企画してみたい練習会を妄想してみました。

・他に人が写りこまない程度の平坦直線が200m以上確保できる場所で行う。
・おひとりずつ、コッコさんの陸上観戦用のカメラでランニングフォームの連続写真を撮る。けっこういい機種なので、12コマ/secいけます。クリール誌の連載レベルの写真は撮れちゃいますよ。
 ※コッコさんも撮ってほしいので、レフで流し撮りできる人熱烈募集。
・すぐに写真共有サーバに転送する。
 ※Wi-Fiで即転送できる機種なのです。ホラ、陸上観戦用だから♪
・誰かタブレット端末持ってないかなあ。それで、みんなで見て「ここがいいね」「ここ直したらもっと速く走れるかもよ?」とワイワイする。
 ※フォームを語れる人・語りたい人熱烈募集。ってかむしろ、お手本フォームを撮らせていただきたいのですが、速い御方! 
・みんなに指摘してもらったところに注意しながら再度走って写真撮る。(以降ループ)
・撮った写真は共有サーバから各自DL。

需要あったら企画しようかなあ。……ってかむしろ、わたしが撮ってもらいたい&お手本フォームの連続写真が欲しいだけなんですけどネ。
nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 16

たけし(雑記!)

僕もフォームを撮ってもらいたいです!
登山はいつか行きたい!とか思ってるんですがやっぱり金掛かりますね^^;
でも景色はいいし、写真の雲の上とか歩いてみたいです^ ^
by たけし(雑記!) (2015-05-28 05:45) 

proceed2600

素敵な企画ありがとうございます。
写真本当に綺麗ですね、、、、、、、
夜空の星を眺めるのも楽しみです。きっと相当綺麗ですよね?

写真の岩場はちょっと無理そうですww

楽しみにしております。
天気は晴れ女パワーでお願いしますw
by proceed2600 (2015-05-28 06:07) 

コッコ

>たけしさん
おおっ☆フォーム撮影会ご興味有りですか!? 需要がありそうでしたら、具体的に企画します。
登山はお金かかりますよね。マラソン大会遠征と同じくらい? あとは道具への初期投資。登山が先だったので、「ラングッズは山用品に比べたら安い」って思いましたもん。
by コッコ (2015-05-28 10:44) 

コッコ

>proceedさん
楽しみですね〜♡ 晴れ女パワー頑張ります。
星は晴れて月がなければとても綺麗です。天の川見えます。当日の月の出は23:00過ぎ、半月が少し欠けたくらいの月齢ですから、早めの時間帯(21:00とか)が狙い目ですね〜。
北岳を越えた向こう側へは、我々は行きませんので大丈夫です。ご安心ください。
でも見た目ほどはウゲッな岩場ではないです。このあたりでイヤなのは、雪渓からの反対側ルートの八本歯のコル、間ノ岳から熊ノ平小屋に行く途中にある三峰山。ここへは、自分だけで行くならいいですが、「初登山〜♡」な方をアテンドする技倆はわたしにはないです。
by コッコ (2015-05-28 10:53) 

デグチ

呼んでますかぁ?
いくらでも撮りに行きますよ! DEG
by デグチ (2015-05-28 11:24) 

コッコ

>デグチさん
呼んだ!(笑)
デグチさん来てくださるなら安心だなあ〜♡
ヨシ、真面目に企画します。
by コッコ (2015-05-28 11:58) 

ユキねえ

高所恐怖症なので山は無理ですが(笑)撮影会は日にちが合えばタブレットになるPC持参しますよー。
そろそろ走らないとヤバい(^^;;
by ユキねえ (2015-05-28 16:31) 

コッコ

>ユキねえさん
わーーー、ホントですか!? ヤッター☆
これで、機材と撮影者と速い人は揃いました。あとは……フォームフェチが揃えば完璧です。
真面目に企画します!
by コッコ (2015-05-28 16:58) 

メテオデ

北岳登山いいですね~
調整中ですが是非参加したいです!

今日のブログに書きましたが、肩ノ小屋テン泊はキツそうなので、白根御池小屋にテント張って、小太郎尾根か大樺沢二俣で合流しようと思います(^o^)
by メテオデ (2015-05-28 23:52) 

コッコ

>メテオデさん
メテオデさんが来てくださるなら、とっても心強いです。白根御池小屋までなら、そんなに距離もないですし、充分テント装備担いで登れると思います。御池小屋のテン場、平らですし幕営しやすそうなテン場でしたよ。
……あー、わたしもテン泊したくなってきちゃいました。北岳とは別に、富士見平に幕営で瑞牆山か金峰山とか、山の鼻に幕営で至仏とか、らくちんテン泊、やりません?(こらこら…)
by コッコ (2015-05-29 00:04) 

季節外れ

はじめまして
現在、同日
というよりも日曜日に北岳~間ノ岳弾丸日帰りピストンを計画中です
もし鉢合わせたらご挨拶させて下さいね
by 季節外れ (2015-05-29 12:29) 

コッコ

>季節外れさん
わあ、なんと〜! 日帰りピストンで間ノ岳もですか? さすがですね。
ノンビリ登っておりますのでぜひ見つけてくださいませ。
75Tなどのわかりやすい格好するか、当日の格好をUPしておきます。
by コッコ (2015-05-29 14:09) 

のべ

すみません実は上の変態さんと登る予定です(^_^;)
どこかで会えたら嬉しいな
by のべ (2015-05-29 19:36) 

コッコ

>のべさん
なんと。季節外れさんとご一緒ですか。なら、こちらの一行顔見知りですから、75Tとか着ていなくてもわかりますネ。ぜひ見つけてください。
それにしても、あのコースをピストンとは……健脚すぎです。すごいのは知っていましたけど……改めて、恐れ入りました。
by コッコ (2015-05-29 21:03) 

ぶんこ♪

コッコさ~ん、こんばんは☆

登山の募集要項、すごいですね!
興味深く、勉強になりました!

PDFもみちゃいました。
写真がすごくきれいです♪

ご参加のみなさま、いいなぁ~。

当日、晴天に恵まれますように。
ちょっと先ですが、お祈りしていますね!
by ぶんこ♪ (2015-05-31 19:35) 

コッコ

>ぶんこさん
わーーい、ぶんこさん☆ お仕事お忙しいみたいですね。
コメント嬉しいです~。PDFも見ていただき、ありがとうございます。
ぶんこさんはお休みとれそうにないですか??? よければ一緒に行きましょうー。
雨の山は修行だし危ないので、そうなったら中止です。ぜひぜひ催行したいので、晴天を祈っていてください。わたしも祈ります。
by コッコ (2015-05-31 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心拍数と高地馴化お話にならない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。