SSブログ

関カレハーフ観戦からの、多摩リバー26km [ブログ村イベント]

本日の練習は、ドリルと補強、ランは4km+WS×3。
WSは力まずに走って、47秒で3本揃えられましたので、昨日の疲労はないようです。
明日チーン★したら、それはもう実力不足ということで。

さて。
昨日は、たのくるさん主宰の多摩リバー50kmに、途中から参加させていただいてきました。
当初は、最初の羽村から全部参加の予定だったのですが……「火曜日の練習、ちゃんとやる気だったら、日曜日に50kmはやりすぎです。」とコーチに言われてしまい。

「それだったら、午前中は関東インカレを見てくるか!」と、早起きして掃除洗濯を済ませ、またしても日産スタジアムへGO。ハーフマラソンを観戦してきました。
観戦時間より移動時間の方が長いという強行軍でしたが、行ってよかったです。まさか池田生成選手の優勝をこの目で見られるとは。層の厚い青学で二軍から這いあがっての栄冠、レース展開も素晴らしかったです。この件はのちほど。

大興奮しながら電車に飛び乗って、家までとんぼ帰り。朝、用意しておいた昼食を大急ぎでモグモグして、多摩川50kmに途中合流するために、多摩川へと繰り出しました。
我が家から多摩川までは1.5kmほど。ゆっくり走って行き、合流予定と伝えておいた地点から、さらにゆるゆると川沿いを遡上していくと……来ました、来ました。見覚えのあるゼッケンとランナー様の一団が。はじめましてのかたもいらしたので、ご挨拶して、24km地点からお仲間に入れていただきました。

ご一行様.jpg

昨日の天候は晴れ、日差しも強めで暑かったですが、風がありましたし、暑いとはいってもまだ5月。真夏のうだるような、熱風に晒されて日干しになってしまいそうな陽気に比べたら、まだまだ走れるコンディションでした。

でもやっぱり暑いので、かき氷が美味しい~。二子玉川あたりの茶屋にて。裸族もたくさん見かけました。

かき氷.jpg

皆さんと楽しくおしゃべりさせていただきながらのゆるゆるラン。皆さんはこの時点ですでに24kmを走破されていますので、30km地点くらいから少しペースを落とし、Garmin実測ベースで6'30前後で走行。わたしは全部で26kmなので、ラスト1kmだけ、すっとんでいった俊足男子たちを追いかけて、少しだけペースアップ。4'50まであげて終了しました。

50kmゴール.jpg

その後、情緒溢れる六郷温泉で汗を流し、蒲田の中華料理屋さんでアフター。食べ放題・飲み放題です。
昼食も抜きで走り続けてこられた方も多かったので、ものすごいスタートダッシュ、次々と料理が注文されましたが、終盤みんなして失速しました(笑)。
わたしはたいして走っていないので、完全に摂取カロリー>消費カロリー。でも、たまにはね~♪

主宰のたのくるさん、ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました★





さて。ここからは陸上競技観戦マニアが語ります。

ハーフスタート.jpg

池田生成選手、身長160cmととっても小柄。駅伝の名門・長野県の佐久長聖高校出身ですが、高校時の5,000mのベストは14分34秒。2年生で都大路3区をかろうじて走るも、区間43位。3年生では出場すらできず。高校時代の実績は皆無という感じで入学してきた選手でした。……が、記録会では、小さな体で必死に上位に食らいつき、童顔を真っ赤にして、まるで今にも泣き出しそうな表情で走っている姿が印象的で、「頑張っているなあ。」と思っていました。

▼去年の今頃の記録会。22番の選手。小さいですよね。
きなり君は22番.jpg

▼小さいから、ストライドをめいっぱい伸ばして走っています。
きなり君のストライド.jpg

そんな選手が、2年生の後半くらいから徐々に頭角をあらわし、地方のハーフマラソンの大会にも大学代表として派遣されるようになって、とうとう今春、日本平桜マラソンで優勝。「おお~、力をつけてきたな。」とは思っていたんです。
それがまさか、関東インカレで優勝とは。(レース展開が違うので単純比較はできませんが、1部2部あわせても池田君のタイムが最速です。さらに書くと、昨年の同大会の覇者は、新・山の神の、神野大地選手。) 人間、努力でここまでやれるんだというのを見せてもらい、感動しました。

他に走った2人も、下田裕太選手(2年)は、高校時PBが14分37秒。田村健人選手(3年)は14分43秒。市民ランナーからしたらとんでもないタイムですけれど、箱根駅伝のシード校に即戦力として嘱望されて入学してくる選手たちは、13分台や14分1桁とかそういう状況ですから、14分30秒以上というのは決して速いほうではなく、むしろ下から数えたほうが……という位置にいた選手たちなのです。

それが、池田選手は日本平桜マラソン、下田選手は高根沢ハーフ、田村選手は焼津ハーフでそれぞれ優勝し、関東インカレ代表の座(各校3名まで)を射止めました。3人とも、箱根駅伝はもちろん、出雲駅伝・全日本大学駅伝含めた「日本学生三大駅伝」と言われるものを一度も走ったことがない選手です。

泥臭く努力したんだろうなあ、と思います。日々の練習もですが、レギュラー格の選手たちが、三大駅伝だとか、インカレだとか、金栗杯だとか秩父宮杯だとか、ホクレンディスタンスだとかの、エリートのみに許される華やかな大会を走っているのを間近で見ながら、市民ランナーと一緒に走るような大会に出て、チャンスを掴むべく頑張ってきたわけです。

そして初めて掴んだ、関カレ代表の座。池田選手は、ずっと第二集団にいて、力を温存しながら走っていました。闘志は漲らせつつ、落ち着いて、おさえて走っているように見えました。

池田生成選手.jpg

先頭とは15km地点で最大300mも開き、一時は勝負あったかに見えました。それが、残り3kmくらいから、見事なロングスパート。競技場の最後の直線に入ってからも、あきらめずに前を猛追し、最後の10mで先頭にいたケニア人留学生のカリウキ選手をかわして、トップでゴールしました。
見ていて、鳥肌がたちました。本当に素晴らしいレースでした。

ハーフマラソンは箱根駅伝の一区間と距離が近いので、市民ランナーの大会に、大学陸上部のユニフォームを着た選手たちが招待選手や一般エントリーで走っていることもけっこうあるかと思います。
その手の大会(公認ハーフのことが多い)を走っている選手たちは、たいてい、各大学の準レギュラークラス、三大駅伝への出走を目標に頑張っているレベルの選手たちです。
すれ違いがあったら、ぜひ応援してあげてほしいと思いますし、優勝者の名前と所属大学を、記憶の片隅にとどめておいてみてください。次のシーズン、出雲・全日本・箱根の各駅伝で、襷を繋ぐ姿をテレビで見られるかもしれませんヨ。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

よね

さすがコッコさん。
よーく観ていらっしゃいますねぇ。
そういう視点があなたご自身を形成されているんだと思います。
こちらは足元にも及ばない不良中年ランナーですが、変わらずこれからもコッコさんを拝見させていただきますね。
 あっ、怪しい者と思われるでしょうが、意外とまっとうな老齢ランナーです、私。
by よね (2015-05-18 22:54) 

ゆう

昨日はありがとうございました!
道中色々とお気遣い頂きまして感謝です!
またご一緒出来た時は宜しくお願いします(^ ^)
by ゆう (2015-05-18 23:36) 

官九郎

ちっちゃいんですね〜池田選手は。
日本平で優勝するくらいなので登り下りも適性ありそうですね!
青学は以前松田選手とかが日本平走って箱根も5区走ってましたよね♫

本人は箱根8区走りたがってるような記事を見ましたが、神野選手が卒業後は5区も走るかも??
by 官九郎 (2015-05-18 23:37) 

コッコ

>よねさん
後半の思い入れが強すぎる(笑)ほうの内容に、コメントいただけて嬉しいです。本当に好きなだけでして。自分が走るより先に、陸上競技観戦ファンだったので、どうしても視点がそっちにいってしまいます。
わたしも、走った後の赤提灯が何より楽しみな、不良中年ランナーです。今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by コッコ (2015-05-18 23:48) 

コッコ

>ゆうさん
こちらこそ、昨日はありがとうございました!
ゆうさん、とても余裕を持って走っておられましたよね。50km走破して、最後あれだけスピードアップできるって、本当に素晴らしいですね。柴又、あまり暑すぎないといいですね。頑張ってくださいーー★
by コッコ (2015-05-18 23:50) 

コッコ

>官九郎さん
うわ、松田直久選手の名前が出てくるとは。わたし以上のマニアがここに! 日本平はアップダウン激しいですから、ここに派遣される選手は五区候補かなって思っちゃいます。昨年の優勝は、今年東洋大学で五区を走った五郎谷選手ですし。池田選手は、次回八区で遊行寺の坂で坂適正を確認して、最終学年で五区、本当にあるかもしれません。
新三年生は、一色君の一強みたいなところがあるので、周囲がどんどん突き上げてくると面白いです。
by コッコ (2015-05-19 00:07) 

たけし(雑記!)

たまリバーお疲れ様でした^ ^
コッコさんに戴いたあのアイスはヤバいぐらい美味かったです!あれで行き返りました。
一緒に走れて楽しかったです!ペーサーの件機会があればやりますから!
by たけし(雑記!) (2015-05-19 00:30) 

NB-たけし

たまリバーお疲れ様でした。
地獄に仏、たまリバーにコッコさん、
アイスの差し入れを持って現れた姿は
まさに女神!!
有難うございました。
by NB-たけし (2015-05-19 05:54) 

コッコ

>雑記!のたけしさん
アイス、喜んでいただけて嬉しいです。クーリッシュか、ウィダーインゼリーを凍らせたのにするか、迷ったのですが。
チューペットタイプのアイスは、マンゴー味とバニラ味とクッキーバニラ味があります。他の味もぜひ♪
ペーサーは嬉しいなあ~。今度是非お願いいたします。m(_ _)m
by コッコ (2015-05-20 00:17) 

コッコ

>NBのたけしさん
NB=ノンブロガー、イイですネ★
「関戸橋からコンビニないし、この先もしばらくないから、喜んでもらえるかな~」と思って持参したアイスが大好評で、わたしも嬉しかったです♪ 冷たいものは最高ですね。クーリッシュなら、食べながら首筋や足を冷やせますし。
「子供が手を汚さないように」開発されたらしいですが、ランナー需要絶対あると思うな、クーリッシュ。
by コッコ (2015-05-20 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日産スタジアムに日参久々の仔鹿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。