SSブログ

コッコ脚改造計画 [練習]

火曜日のインターバル走で脚をダル重にしてからの、木曜日の練習は15kmのビルドアップ走。

カミ式の本来の設定ならば、フルの持ちタイム3時間24分27秒(=5'51/km)なのだから、5'50→5'40→5'30でやらねばならないのですが、脚が重くて無理でした。
しかも、練習前にドリルのクラスに参加してランジをやりまくったせいで、脚の重さ倍増。「この脚でどこまでいけることやら」と思いつつ、3.2kmアップしてから、スタートしました。

設定は、梅が5'00→4'50→4'40。やってみていけそうなら、松の4'55→4'45→4'35。
そんなわけで、一段目を4'55で入りましたが、二段目ギアを上げてみて、すぐに松設定は断念。2km(7km)で呼吸があがってしまい、三段目を4'35は絶対無理だと思いました。

4'54-4'50-4'55-4'53-4'52
4'48-4'50-4'49-4'47-4'48
4'41-4'38-4'40-4'43-4'37

こんなタイムなのですが、最後の5km、死にかけました。情けない…。
「スピード練習→中1日→ビルドアップ」は、わたしにはまだハードルが高かったようです。


昨日は、会社はGWの狭間ということで、有給奨励日。
お取引先様もあまり動いておらず、オフィスにも人は少なかったので、仕事をさっさと切り上げて、いつもは絶対に無理な18:00からのクラスに参加しました。

初心者クラスなのですが、ドリルや補強をしっかり行うクラスなのでわたしは好きです。
このクラスのマダムたちは、ドリル+30分程度の軽いラン+補強で終了ですが、わたしはそこからが練習です。
「ホノルルマラソン楽しかったわ」「次のレースは軽井沢、楽しみだわ」と楽しげに会話をしているマダムたちに、ニコニコと相槌をうっていた爽やかコーチ、マダムたちが更衣室に去った瞬間、顔が変わりました。怖い。

「肩甲骨、肘。上半身をしっかり使って走りましょう。設定は?」
自主練なので、わたし、自分でLAPを取るつもりだったのですが…。コーチ、ストップウォッチ取り出してるし。あうう。
でも、コーチに宣言していなかったら、10kmでやめていたかもしれないので、周回でしっかり見てくださったことにはとても感謝しています。ホントです。

今日は明るい時間帯からのレッスン。動き作りからアップ、ビルドアップと、いつもの夜間照明ではなく、太陽光の中で行いました。そろそろタイツは暑いので、ランパンに生脚で参加していたのですが、そんなワタクシの脚をご覧になっての、爽やか鬼コーチの本日のひとこと。

「いやー、開拓の余地が山ほどある脚ですね。」

ガーン。
これでもだいぶ内転筋とか締まってきたと思っていたのに。
・・・・・・まあ、とてもランナーの脚とは思えないぷよぷよぶりだというのは確かですが。

あ、コーチの発言は、わたしを貶めようという意図ではもちろんなく、今後の課題を提示するためにおっしゃっているのです。

・リズムと、フルマラソンの後半をおしていく力はあるので、今より上にいきたいならベースのスピードをあげないとダメ。
・筋力がないので、スピードが出せない。
・脚筋力がつけば、もっとラクにスピードを出して走れるようになる。
・・・・・・という図式。

「何をしたらよいですか?」と聞いたら、「自分を追い込むキツイ練習。補強はランジ。自主練ではクロカン。」と即答でした。うう、キツイ練習・・・・・・。ランジ・・・・・・。クロカン・・・・・・。全部苦手です。
でもそうやって、自分の苦手と向き合わなければ、この先速くはなれないということですので、覚悟を決めてやっていこうと思います。

よ~し、コッコ脚改造計画だっ。
秋には、コーチにもご満足いただけるような、ランナーの脚を手に入れるぞっ。

▼かすみがうらコッコ脚と、理想の脚
 コッコ脚、内転勤ぽっちゃりだし、ハムもタルタルでござんす。
脚づくり頑張る.jpg

この写真だけで、左が誰の脚だかわかった人は相当のマニア。お友だちになりましょう!! ユニとシューズがヒント。有名選手ですよ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

カミ

BU走お疲れさまです!
カミ式ではインターバルの二日後にBU走はやりませんが…((((;゚Д゚)))))))
凄い追い込みですね!
あ、そもそもインターバルはやらないのですが(笑)
ランジは効果あるかもですね〜。
僕もちょくちょくやってますよ( ´ ▽ ` )ノ
あ、明日の柴又参加ですよね?
よろしくお願いします♪
by カミ (2015-05-01 18:40) 

コッコ

>カミさん
わたしの走力では、やっぱりBU走はスピ練の後はダメだということがよくわかりました。ポイント練習を週3回に増やせたらいいなと思っていましたが、そうは問屋がおろさないようです。しばらくはポイントは週2(スピード1、距離1)ですね。ちぇ。
ランジは効果ありますかー!? 昨日の練習なのに、いまだ内転筋とハムが筋肉痛です。……ということは、ちゃんと刺激が入ったということなのかも。
明日の柴又練で、いろいろ教えてくださいませー。
by コッコ (2015-05-01 22:07) 

うてきなぷりぱ

はじめまして、ブルーのランパンとてもお似合いですね、脚もすらっと長いですし、でも現状では満足されてないのですね、それは私とておなじです、こっこさんのようにがちランナーでは
なく趣味の域を超えない街角ランナーですが、ランパンへのこだわりは誰にも負けない自負はあります。理想の脚を目指してお互い精進しましょう。
by うてきなぷりぱ (2016-01-22 08:15) 

コッコ

>うてきなぷりぱさん
はじめまして、こんにちは! ブルーのランパンは、わたくしではないのですーーー。これは理想の脚。答えをぶっちゃけますと、久保田和真選手の脚です。今年の箱根駅伝、青山学院大学の一区を走ってぶっちぎりの区間賞、金栗杯を受賞した選手です。
わたしもランパンの似合う脚を目指して精進します! お互い頑張りましょうー。
by コッコ (2016-01-22 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。