SSブログ

横一線 [練習]

さて、シーズンもほぼ終わったので、今季ベストのおさらい。
(正確には、かすみがうらも焼津も4月のレースなので次シーズンなのですが、気分的には今シーズン。)

最近のリザルト.jpg

ダニエルズさんのVDOT、とうとう横一線になってしまいました。
※10kmのベストはタイム的には「こりゃ多摩ラン」なのですが、距離が足りていない疑惑濃厚なので、焼津の10kmを採用。
しかしハーフとフル、同じVDOTなのにMペースが違うのはなぜ? フルのほうは実績ベースなのかしら。たかが5秒されど5秒、練習でのMペース走なら誤差の範疇ですが、42.195kmで考えると3分31秒も違うので大きいですよ。

かすみがうらのあと、コーチには「次のステージのためには、ここ2ヶ月くらいで、まずはスピードを磨きましょう」と言われています。そう考えると、インターバルとかレペテーションとかを頑張らねばなりませんが、Iペースの設定が鬼ですわ。4'10前後。おええ。Tペースが4'30前後というのは感覚的にも納得ですが、インターバル、「4'15くらいかな?」と勝手に思っていました。
レペはさらに厳しくて、とうとう3分台に突入です。3分台でなんか、流しの200m以外では走ったことありませんよ。

まあそれが、「スピードを磨かないとお話にならない」という所以なのでしょう。
「中上級A(サブ3クラス)のペース走が3'55前後なので、それを一周飛ばしとかで使えばちょうどいいですよ」って言われましたが、3分台なんて、たとえ1,000mでもついていける気がしません。


そんな今日は味スタで、いつものドリルと補強。
ふだんだとランは5kmをゆるっと走るだけなのですが、かすみがうら以来ジョグしかしていないので、本日はMペースで8kmののち、刺激入れ。

まずはMペース、ちょっと甘め設定(5'00/km)で8km。

5'04-5'02-5'02-4'58-4'59
4'53-4'56-4'57

……な、なんかこんなペースなのに、けっこうハァハァしちゃったんですけど。
ぐはあ。心肺を甘やかしたツケが。美味しいもの食べ過ぎて、ちと肥えたしなあ。

気を取り直して、WSを3本やってから、1km。
全力走の9割くらい。ちょうどインターバルの1本目くらいのイメージで。

4'16  ∑( ̄Д ̄!!!)

……うーん、マジか。やっばいなあ。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

k.takao

コッコさんのコーチ凄いですね。このままだと頭打ちでタイム短縮が望めないのでワンランク上のトレーニングに切り替えてきましたね。コツコツ努力して上を目指しましょう。スピードがあるとレースの駆け引きやタイムアップが簡単に出来ます。故障だけは注意して下さい。貯金があっという間に無くなってしまいます。
by k.takao (2015-04-28 09:34) 

コッコ

>k.takaoさん
コーチ、たまたま近場のRCだからと入会したら、実はスゴイ方だったことが判明しまして、本当にわたしなんぞが教えていただくにはもったいないなと…。
「最初はついていけなくて当たり前、徐々にできるようにしていきましょう」とのことなので、しばらくは撃沈の日々が続きそうです。でも頑張ります。
強度の高い練習に耐えられるだけの身体作りとケアも疎かにはできませんね。長期離脱のないよう気をつけます。
by コッコ (2015-04-28 10:38) 

カミ

横一線からのレベルアップ、僕もまさに同じ状態です。
ここからどうしたら良いのでしょうね〜。
インターバルは嫌いだし…。
とりあえずビルドアップ走のラスト全力走がんばってみます( ´ ▽ ` )ノ
効果あったらレポしますね〜。
by カミ (2015-04-28 19:23) 

コッコ

>カミさん
わたしとカミさんではレベルが違うので何ともですが、昨日、コーチとそれについて話をしました。
一言で言うと、「インターバルで追い込め」でした。あーあ、やっぱりなあ。
のちほど、もう少し詳しく記事にします。
でも、やり方はひとつじゃないと思いますので、カミさんのアプローチからのレポ、楽しみにしています~。
by コッコ (2015-04-29 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。