SSブログ

『F.O.R.M.』でフォームチェック【その2】 [その他]

『F.O.R.M.』続きです。本日は、【シート2】。最初の総合結果の元になっている、フォームの分析がメインに記載されているシートです。

▼わたしの結果(クリックで拡大)
診断結果2.jpg

4.計測時のフォームチェック

まずは、いただいた動画をアップします。データは、予約時に記載したメルアドに、その日のうちに送っていただけます。
当日は、この動画をPCの大画面で、軌跡を残したりしながらアドバイザーさんと一緒に見て、解説をしていただきます。
※3分のトレミなので、履いていったチノパンで走ったわたし。見苦しくてすみません。


プリントアウトにもキャプチャが載っていますが、動画をタイミングごとにストップさせてみると、よりはっきりと自分のフォームの特徴がわかります。ポイントとそれをつなぐラインがマーカーされているのでわかりやすいですね。

《着地時》
接地時.jpg
RideとPostureにかかわる動作。接地は重心位置に近いところでできているのがわかります。でも腰が落ちていて、もっと骨盤を前に出してもいいかなという印象。

《加重時》
加重時.jpg
SafetyとPostureにかかわる動作。前傾姿勢の維持は、まあまあできているかも。でも、腕が前ですね。もっと肘引かないとダメなのか~!

《離地時》
陸地時.jpg
RelaxとSwingにかかわる動作。肘が前過ぎるのがさらによくわかります。脚もだいぶ流れてしまっていますね。

《膝下最大時》
膝下角最大事.jpg
SafetyとSwingにかかわる動作。脚の巻上げ、ぜーんぜんできていないですね。


5.練習量とフルマラソンタイム
これは、自己申告どおりのことが記載されているだけです。フル未経験の人は、予測タイムも出してくれるみたいですが、今日のスピードに42.195kmをかけてフィニッシュタイムを算出し、練習量その他で係数かけるだけみたいです。
練習量は多い割にタイム出せていないわたし。でも、まだ2年生になったばかりだから!(……と、言い訳してみる。) 練習量だけは、いっちょまえ(笑)。


6.ランニングその他情報
体の左右差と着地の状態など。着地はきれいにできているようです。コーチいわく「故障しにくい安定したフォームです」とのこと。右がぶれる癖、矯正したもんなぁ。ようございました。
ピッチとストライドは、Garmin620でも出ますが、この機能のない時計をされている方には新鮮かも。身長平均的には、ごく普通のピッチ。ストライドは若干狭め? でも5'00/kmのPRをしているときなどは、100m/歩以上いくことも多いので、単にスピードの問題かも。ストライドを狭めてスピード調整している感じなのでしょう。
蹴り上げ時の足は、若干外向き。これも、味スタでコーチにときどき指摘される通り。だいぶ矯正したのですが、ときどき悪い癖が出ているのがわかります。
「接地のときにはまっすぐになっているので、あまり気にしなくてよいです。脚の巻上げがちゃんとできるようになったら、自然にブレも少なくなりますよ。」だそうです。


今日は、ドリルのクラス。
この結果を味スタに持参予定なので、コーチが暇だったら、どういう練習やドリルが効くのか、根掘り葉掘り聞いてこようと思います。

レポは、明日or明後日で最後。
最後のシートは、着地パターンや脚のブレの分析からの、お勧めシューズやお勧めアイテムの紹介です。正直これは、半分おまけみたいなものかな。でもプロネーションや接地タイプも出してくれるので、それはそれで面白かったです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

ひでち

ここまで、本格的にフォームチェック出来るとは、、。
数日前、ミズノの靴を調べにサイトに行ったっときに
気にはなってました^^;


by ひでち (2014-06-16 17:01) 

メガネくん

はじめまして〜。
F.O.R.M.凄いですね!こんなに詳しく分かって3,000円なら安いかもしれません。
自分のフォームは足を巻き上げすぎじゃないのかと心配になってたのですが、巻き上げた方がいいんですか。
先生がいないと程度がわからないので不安になっちゃいます。
by メガネくん (2014-06-16 18:25) 

コッコ

>ひでちさん
動画で一目瞭然なので、オススメですよ〜。どう矯正していくかは、なかなか難しいですけれど。ひでちさんもぜひ!
by コッコ (2014-06-16 18:36) 

コッコ

>メガネくんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。わたしもメガネくんさんのブログ拝見させていただいています。とても研究熱心でいらっしゃいますよね。そんなメガネくんさんには特に強烈にオススメします。F.O.R.M.いいですよ〜。
脚の巻き上げは、角度というより、離地後の脚の動き(黄色いラインの動き)に注目です。離地した直後、素早く前に動かせればランニングエコノミー上良いのですけれど、わたし、できてないですよね。離地後いったん後ろに流れ、一瞬遅れて前へ出ています。これがNG。動画のほうがより分かりやすいです。離地後すぐ前に脚を出すと自然に脚を巻き上げる動作になるとのこと。後ろに蹴って脚を巻き上げるのはNGです。以上、コーチからの受け売りでしたっ☆
by コッコ (2014-06-16 18:45) 

カミ

初コメ失礼致します。
かな〜り遅ればせながら、先日はGarmin620の情報ありがとうございました。
このF.O.R.Mって初めて知りましたが、かなり面白そうですね。
日々の練習から左右差とか着地とかイマイチだと思っているだけに、どれぐらい悪いのか見てみたくなりました。
良い情報をありがとうございます(^^)
続きのレポも楽しみにしていますね。
by カミ (2014-06-16 21:04) 

コッコ

>カミさん
わー、コメントありがとうございます。嬉しいです。(*^-^*)
F.O.R.M.、コーチが言うには「あくまで、ミズノが多くのランナーのフォーム分析などから、よいと思われるものを導き出して、それと比較して点数化したもの。腕振りとかそんなにしていなかったり、すり脚で走っても速いランナーはいるから、点数の高い低いで一喜一憂しないで、自分の特徴を知ることが大事」ってことらしいですが、市民ランナーにとっては、ここまで自分のフォームを分析されることってなかなかないので、参考になると思います。
1回3000円で、べらぼうに高いわけではないので、やってみると面白いかと思います。お勧めでーす。
by コッコ (2014-06-16 23:18) 

とんとん子

面白いですね~、これで3000円は安いですよね、九州といえば何でも福岡にしかないんですけど、熊本にあるっていうのが嬉しいです。ぜひ行ってみたいです。

by とんとん子 (2014-06-17 08:29) 

コッコ

>とんとん子さん
診断自体は30分程度なんですが、なかなかの情報量ですよね。1回やってみると面白いと思います。
お近くにあるなら尚更です〜。
by コッコ (2014-06-17 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。