SSブログ

代々木公園でぐるぐる Eペース30km走 [練習]

昨晩は仕事が押してしまい、終わったのはなんと深夜3時。若い頃は徹夜もできましたが、さすがにもうキツイ…。タクシーを呼んでもらって帰宅し、寝たのは4時過ぎ。さすがにいつもの起床時間には起きられず、本日は大寝坊。それでもなんとか、家を10時には出て、午前中は陸上競技会の観戦を楽しみました。

午後は神保町のエスポートミズノへ。今日はF.O.R.M.の予約を入れておいたのです。これ、すごく面白かったです。F.O.R.M.だけで記事が3回くらい書けそう(笑)。データもいただいたので、追って記事にしてみます。

そのあと、シューズの物色。味スタでコーチに「磨耗してきてるので、エスポートで見てもらって新しいの買ったら」と言われていたのです。新しいWaveFusionを試してみてよさそうだったら、そっちにしようかと思ったのですが……買ったのは、なぜかWaveSpacerDyna。インターバルや5,000mTT用のシューズです。火曜日の練習ではいてみてレビューします。

スペーサー.jpg

シューズをお買い上げし、その足で原宿のNOHARAへ。
この季節、多摩川河川敷を30km走るのはイヤですが、木陰の多い代々木公園ならなんとかなるかもしれない…。
Eペースでの30km走の予定で、しっかり給水をし、ゆっくりスタート。

6'29-6'21-6'16-6'15-6'11 
6'02-6'06-5'58-6'08-5'47
6'01-5'55-5'58-5'46-5'50
5'46-5'55-5'51-5'52-5'51
5'46-5'47-5'49-5'47-5'49
6'13-5'47-5'48-5'51-5'39

最初の5km、遅すぎました。徐々にペースを戻していきましたが、10kmくらいまで、5'50~6'00/kmのペースがいまいちつかめず、ペースが安定しませんでした。
10km以降は、だいたいつかめてきたので、淡々と走り、15kmでいったん時計をとめて給水。ペットボトル1本一気飲みしてすぐ走り出したので、たぶん30秒くらいのロス。次の給水は25kmです。これは時計止めず。

日差しがあった時間帯は暑かったですが、後半は日も落ちてきたので涼しくなり、とても楽しく走れました。

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 12

moto

うわー いろんな新しい試み。
記事が楽しみです。
30km、ナイスです。
わたしはなかなか出来ません…。
by moto (2014-06-15 02:11) 

かりん

お仕事も忙しい中、陸上観戦に30kmランとお疲れ様でした。
その努力が実力につながってるんですね^ ^
この季節、木陰などがないと中々走る気にならないですよね。
F•O•R•Mとシューズレポ楽しみにしています!
by かりん (2014-06-15 07:09) 

ひでち

相変わらず、理想な練習ですね(^o^)
この記事よんで、motoさんとは、30km走ります^_^
by ひでち (2014-06-15 07:18) 

とんとん子

F・O・R・M な・な・なんと、私の住む熊本にもあるなんて驚きです。詳しい記事を楽しみにしています。
by とんとん子 (2014-06-15 08:00) 

らんしま

おわー!結局3:00だったのですか・・お疲れ様でした!
そこからの帰宅ランはないな~(笑)
Eペースでの30kmやりましたか!強いですね~。Eペースって意外と速くて、Easy?じゃないでしょ。って突っ込みたくなるんですけど。

by らんしま (2014-06-15 13:47) 

ひこ

F.O.R.M面白そうですね~
東京のミズノにあるのは何度か見かけているのですが、ちょっとお高いので敬遠しておりました。どんな内容か楽しみ楽しみ、記事ワクワクです。
by ひこ (2014-06-15 14:04) 

コッコ

>motoさん
自己分析で、「弱点はスタミナ」と出たからには、やらないとと思いまして…。じつは、好きな練習ではありません。でもそういう練習こそやらないと強くなれないかなと……。今月もう1回やれたら、自分を褒めてあげようと思います。(笑)
by コッコ (2014-06-15 18:32) 

コッコ

>かりんさん
本当に、暑さは消耗しますし、日差しはお肌の大敵~!(><)
でも夏しっかり練習すると、秋にちゃんと結果が出ますから、夏ばてしない程度に頑張ろうと思います。
by コッコ (2014-06-15 18:34) 

コッコ

>ひでちさん
スタミナが弱点ですから、ロング走、頑張りました。(*^-^*)
やると決めたら、さっさとやってスッキリしたい、意外とせっかちなわたしです。
by コッコ (2014-06-15 18:36) 

コッコ

>とんとん子さん
そうなんですー。熊本にもあるみたいですね! けっこう面白かったので、機会があったらぜひ。弱点が客観的によーくわかります。
by コッコ (2014-06-15 18:37) 

コッコ

>らんしまさん
シャワー浴びちゃったし、ここから走って帰るのは、ないわぁ(笑)。
そうなんですよ……Eペースって、言うほどEasyじゃないんですよ……10kmくらいまでは確かにEなんですけど、20km過ぎてくると、「も、もっとゆっくりにしたい……走れなくはないけど、ラクじゃない!(><)」という弱気が頭をもたげる、そんなスピードでした。
by コッコ (2014-06-15 18:40) 

コッコ

>ひこさん
面白かったです。最初は「味スタで教えてもらっているんだからいいじゃん」と思っていたのですが…。
さきほど、レポートその1を書きました。たぶん2回か3回で終わると思います~。
ちと長いですが、ご参考になればと思います。
by コッコ (2014-06-15 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。