SSブログ

Mペースで10kmPRのはずが… [練習]

日曜日に10kmのレースがあるので、本日は軽めの10km……ということで、WAVE MARCURYでMペース(よりちょっと速いぞ)走。私的には、「このスピードだったらハーフ走りきれるぞ♪」くらいの感覚です。
ところが、8kmくらい走ったあたりで、「え~、せっかく気持ちよく走っているのにあと2kmで終了は寂しいな~」という気持ちになり、「いいや、15kmいっちゃお★」と計画変更。

……だのに、13kmくらいで再び「え~、せっかく気持ちよく走っているのに…(以下同)」という気持ちに。でもさすがに「いいや、20kmいっちゃお★」というのはレース前にすることじゃないと思い直し、代わりにラスト1kmは限界まであげてみることにしました。14kmを知らせる時計の音と同時に、全力疾走でラストスパート! 呼吸はもちろんゼーハーですが、風を切って走るのは気持ちよかったです。
そんな本日のLAPは以下。

 1~ 5km 5'40-5'35-5'36-5'39-5'37
 6~10km 5'39-5'36-5'36-5'29-5'28
11~15km 5'39-5'30-5'25-5'29-4'43

合計1:22:41。平均LAP 5'31/km。最後のスパートでだいぶ稼ぎました(笑)。追い風参考とはいえ、平地で1kmを4分台は初めてかもしれません。

……あ、東京マラソンは10倍返しに遭いました。初めてのエントリーで当たるほど甘くはないですね。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

かりん

こんばんは(^^)
そんなに気持ちよく走れて羨ましいです!
まだランをはじめて半年過ぎくらいですよね。ビックリ!!
スピードも速いし、本当に走ることが楽しそうな感じがします。
東京マラソンはなかなか当選は難しいいようですね。
でも、いつかは走りたいですね。
by かりん (2013-09-27 21:02) 

コッコ

>かりんさん
私自身もびっくりしています。ラン歴はそろそろ8ヶ月になろうかというところです。最初の1~2ヶ月は10kmが途方もない距離でした。キロ6分半とかがいっぱいいっぱいで。半年後には20kmくらいまでは、距離に対する抵抗感は薄れましたが、相変わらずペースは遅くて……。でも、涼しくなってきたら、ペースがあがってもそこそこ平気になりました。
3ヶ月、半年くらいの単位で別の身体になっていくような感じがします。
東京マラソン、いつか走りたいですね。なかなか当たらなさそうですが…。
by コッコ (2013-09-27 22:47) 

よーちゃん

はじめまして。
私、今年も残念ながら落選・・・。
いつものようにボランティアで大会を支える予定です。

by よーちゃん (2013-09-28 00:19) 

コッコ

よーちゃんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ボランティアされるんですね。私も外れちゃったので、応援&私設エイドしようかと思っていましたが…大会ボランティアという手もありましたね。今年も走られる方々や沿道の皆が楽しめる大会になるといいですね!
by コッコ (2013-09-28 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。